こんな風に思ったこと、誰でもあるのではないでしょうか。
私もあります。
私の場合は、失敗したら恥ずかしいし、どうにか効率的に進みたいなぁ・・・という思いが強かったですね。
今回のお話は「だから何も考えずに突っ走ろう!」ということではありません。
そう思えるということは「慎重である」という強みでもあるのです。
ただ、行き過ぎてしまうとその強みはあなたにとっての弱みになる場合があります。
そんなお話しです。
続けますね。
こんな風に思うまでのプロセス、経験してきたこと、その方のキャラクター・・・様々なことが絡み合っているので一概には言えませんが、
共通することは「行動しなくなること」です。
行動しなくなると、何も起きません。
もちろん失敗もしないし、成功もありません。
このあたりの定義も人それぞれですので、もっと言うと「自分が本当に望むことへは近づかない」現象が起きやすい、とも言えるかと思います。
「つまずかないように・・・」
そう思うとき、あなたはいつもよりも不安になっていませんか?
そう思うとき、あなたはいつもより考えないようになっていませんか?
そう思うとき、失敗しないようにすることが最優先になっていませんか?
そう思うとき、あなたは自分のことを信じていますか?
せっかくそう思ったなら、そこからもう一歩、自分に問いかけてみましょう。
小さいころ、転んで起き上がった経験は誰にでもあるはずです。
怪我もしたかもしれません。
(ちなみに「死なない程度ならかすり傷で済む」という言葉がありますが、私はそうは思いません。かすり傷でもその人にとっては致命的な傷になることもあるからです。このお話はまた今度^^)
でも、きっとこのブログを読んでいただいているあなたは「自分らしい、より良い人生を歩みたい」と思っていて、ここに辿り着いていただいているのではないでしょうか。
そんなあなたは、無傷でここまで来ましたか?
あなたに必要なことは、「つまずかないように・・・」ではなく、
「想定できる準備をして、実際にやってみる」
「それでもやっぱりつまずいたら、起き上がり方をいくつかイメージしてみる」
こと。
そしてもっと大事なことは、このプロセスによって、
あなたの財産として「経験値」が増えるということ。
ここがとても大きなことです。
そして、それは一人きりではなかなか見つかりません。経験値に変換していくことも、適切な振り返りが必要です。
自分のことは客観的に見ることはかなり難しいもの。
ぜひ私たちと一緒に見つけていきましょう。
☆↓↓↓こちらからもお気軽にお問い合わせ下さい。↓↓↓☆
キャリアアシストのキャリアコンサルタントはこんな人(^^)
☆企業紹介YouTube☆